書くことはいっぱいあるけども。

正確には書くネタ。
でもメンドイ。
放置しすぎはなんだかなーと思って更新してみる。


研究室が始まった。
一応第一希望だけども、今の物理学科に本当の第一希望がなかったので正確には妥協の第一。
超伝導、やります。
時節良く、今年の二月くらいに新たな超伝導体が発見されて、銅酸化物のときほどではないけども業界はフィーバー中。らしい。
ぶっちゃけ何作っても世界で初めての物質になり、抵抗測るだけで卒論が書ける状態。らしい。
勿論かぶらない様に考えなければならないが。マジうまみ。らしい。
とはいえ、逆に言えばそれだけ業界の動きが今は激しいわけで、テラ激務。らしい。
研究室の先輩は春休み返上で毎朝10時から日が変わる前後くらいまで実験してた。らしい。
そんな感じ。


で、卒論テーマもその新物質を扱うことに決まった俺は昨日今日と早速作ってきた。
まあ、今まで出来てた物にフッ素をドーブしただけのもんだけどね。
材料を測って乳鉢にとって頓ゴリゴリゴリゴリと。
混ぜたら、圧掛けて固めて、真空管に封入。
あとは87時間ほど焼き続けると。
資料が完成するのは日曜朝だけど計測は月曜日。
具体的に何やるかは知らんがねw


まあ、そんな特に面白くもない日常をこれからは続けることになりそうですよっと。




本当は生物物理やりたかったんだけどなー。
面倒臭いからたぶん院試もこの研究室で受けるんだろうな。