これは…

最近は寝る前に二時間ほど、とあるADVをやってます。(18禁じゃないよ)
そのゲームは文中にちょくちょく赤字のキーワード入るんですよ。
それはストックされていて、任意に一つだけ選ぶことができる。
その一つがゲーム中で適切であればゲームが先に進むというシステムです。
要は謎解きゲーですね。
わりとその正解は分かりやすいんだけども、なかなか分からないものもある。
しかも、その中にはキーワードが関係ない謎解きもあったりするから中々に面白い。
で、昨日から相当詰まってた箇所を今日やっと通過したんだけども…。


シーンはこのゲームにしては珍しく戦闘。
敵が張ってくる障害を何度も何度も反復して全部越えたと思ったら最後の難関。
敵がとある装置から音楽をかけてそれでパワーアップしてるんですよね。
それを越える方法が全く持って分からない。
ともかく、音を止めればいいのは分かってるのに。


ふと思いついてゲームを数分放置してみたんですよ。
そしたらBGMがいったん途切れたんですよ。
まさか…と思ってクリックしたら、呆気なく打倒。


放置してBGM切れるのを待つのが唯一の攻略法とは、夢にも思わなんだ。
鬼畜ですね。
やったことないけど、たけしの挑戦状を思い出した。