1.0【ワン・ポイント・オー】

1.0〔ワン・ポイント・オー〕 [DVD]

1.0〔ワン・ポイント・オー〕 [DVD]

リンク画像が出ないくらい悲しいほどB級な映画。
知らない奴がいるかもしれないから言っとくが、俺はB級映画が大好き。
B級映画の定義は良く分からないけど、個人的に一般受けしないマイナー映画、かつ有名処は多くても二人以上出演せず、金を余り掛けていないことと定義している。
この映画、ランス・ヘンリクセンがでてるものの見事にB級。
煽りは『SAW』と比較してるけどやっぱり比較対象が違う。というか煽りで比較対象が適切だったことってあんま無い。
素敵にB級なところはまず、エキストラっぽいのが全く無し。
外に出ても通行人ゼロ。 
次に説明を故意かどうかは知らないが省きまくってるところ。
そして、ひたすらに暗い画面。
もう俺の愛する、そして求めて止まないB級映画そのもの。
ジャンルは不条理スリラー。公式ではネタバレしすぎ。
でも、そうしないと全く内容が分からないであろう矛盾。
俗に言う(言わない)訳分からない系の映画。
もう一度言うが俺はこの手の映画が大好きです。
とりあえず主人公の錯乱とか最後になっても謎が残りまくる展開とかが素晴らしい。
消化し切れてない伏線が結構ある気がする、そもそも消化する気も無さそうだが。
って、俺の頭が悪いだけかな。
ぜんぜん怖い映画じゃないが、最後の演出がとてもシュール。
何度も言うがコレは俺が好きなB級映画そのもの。
感覚としては『マルホランド・ドライブ』とか、『REM』。
どちらも、特に後者は訳分からない度で言えば最高潮。


とりあえず、見ろ。
絶対に後悔するだろうが俺みたいに感性が合えば自分の中で大ヒット間違い無しだ。